クリスタルリバーで冬を越す「マナティ」

フロリダでは「マナティ」保護のための条例が厳しく施行されています。

例えば・・・

「マナティを両手で触ってはいけない。片手で触るのはOK」 「追いかけてはいけない」 「マナティの進行方向をふさいではいけない」 「水面下に潜ってはいけない」 等々あります。

マナティを探しに出発する前に説明ビデオをみるのですが、そこには

「餌をあげてはいけない」・・・当然だなぁ。

「水をあげてはいけない」・・・???

マナティにしてはいけない禁止事項「水をあげてはいけない」???

どういうことなの~!?

気温より水温の方が高いので、幻想的な雰囲気!夜明けから早朝だけの景色です。

この日は朝から風もなく、穏やかですが気温が一桁代なので、かな~り寒いです。

 

 

とても人懐っこい個体も多く、追いかけなくても近づいてきてくれます。ロープで引っ張り合いなんかもできてしまいます。

大きい個体だと3mを越えるマナティも水底で動かず寝ていました。

ちなみにこの写真は赤ちゃんマナティです。

 

 

 

腕をモグモグしてきたり、マナティを追いかけるのは禁止ですが、マナティに追われるのは大丈夫!

日本では「美ら海水族館」で飼育されていますが、野生のマナティとあってみたい方は、是非フロリダ「クリスタルリバー」まで!!冬の期間12月~2月末頃がチャンス!!

 

カテゴリー: スタッフ日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。