リゾートのポイント

石垣島マンタ

石垣島マンタ

初心者向きポイント 石垣島

沖縄県では本島を除くと2番目に大きい島。
東京からの飛行機の便数も多く、毎年数多くのダイバーが訪れる。
石垣の市内周辺と川平湾周辺、北部周辺(伊原間、平久保)に分かれる。最近は西表、黒島、波照間方面へも足を伸ばす場合もある。
マンタ(オニイトマキエイ)が見られることで
有名だが、サンゴが綺麗なことでも知られる。
ポイント数が多いので初心者からベテランまで
楽しめる。特にマンタスクランブルは初心者で
もマンタを見ることが出来る。


グアム

グアム

初心者向きポイント グアム

ブルーホールに代表される透明度が抜群に良い島。
日本からも近く、リゾートとして整備されているのでダイビングばかりではなく、その他のアクティビティー
も充実している。いろいろな海遊びの中のひとつとして気軽にダイビングを楽しめる。


与那国

与那国

中級者向きポイント 与那国

日本最西端の島。晴れた日には台湾を見ることができる。
東京からのアクセスは遠いが、その分他の沖縄の島々とは一味違った野性味を持っています。
ハンマーヘッドが見られるハンマーヘッドロックやハンマーウェイなどのビックポイントや遺跡ポイントなど、他の沖縄ではなかなか味わえないポイントが多い。流れがあるためほとんどのポイントはドリフトダイビングである。


パラオ

パラオ

中級者向きポイント パラオ

グアムの南西約2時間ほどの場所にあります。基本はグアム経由ですが季節ごとに直行便も出ます。
ブルーコーナーに代表される大物回遊魚が有名です。ギンガメ、バラクーダー、グレーリーフシャークをはじめマンタまで見ることが可能です。
またぺリリュー島ではバラフエダイ、イレズミフエダイ、マダラタルミ、ロウニンアジの各群れなど通常ではなかなか見られない魚たちのオンパレードです。

カテゴリー: ダイビングポイント   パーマリンク

コメントは受け付けていません。