ビギナーダイバーご用達器材
三点セットの選び方
マスク
形の違いとして主に一眼式(レンズが一枚)と二眼式(レンズが二枚)がある。
一眼式は視野が広く取れる。度つきレンズに変更できるのは二眼式。
またラバーの部分が黒いブラックシリコンとクリアーシリコンに分かれる。
マスク内が明るく感じられるのはクリアーシリコンだが、光の反射をマスク内に
受けにくくするのはブラックシリコン。強度や耐用年数は変わらない。
ゴムがシリコン素材ではなく普通のゴム素材もあるが、強度が悪くスキューバ
ダイビングには適さない。
選び方
形や色は数多く種類は豊富にあります。個人の好き嫌いがあると思いますが
大切なのは顔とのマッチング。実際にマスクを顔につけて選んでください。
鏡を見ながら以下のことを確認してください。
第一に顔が完全にマスク内に治まっている事(鼻のヘリも含めて)。次に自分の好みに合っているかどうか。
シュノーケル
スキューバダイビングの場合は主にレギュレーター(水中の呼吸装置)を使用するため
あまり使用頻度は無いが、水面を移動しなければならない場合は圧倒的に呼吸し易く
便利。
選び方
男性はマウスピース(くわえる部分)と筒の部分が大きく、女性はそれぞれ
が小さいほうがいいです。
フィン
形の違いとして主にストラップ式(かかとをストラップで引っ掛ける)とブーツ式
(かかとの部分まで覆っている)がある。
ブーツタイプはフィット感があって泳ぎやすいが着脱しにくい。なれないと結構ストレス
になる。ストラップ式はワンタッチで外れるタイプが主流で着脱が楽です。
素材的にはラバータイプとプラスチックタイプ、その中間と形も含め様々な種類が
あります。柔らかさはゴム→中間タイプ→プラスチックとなります。
選び方
水中で柔らかくキックしやすいフィンはブーツ式のゴムフィンと言うことになりますが、
着脱の不便さから初心者には使いにくいです。
柔らかさは自分の脚力の強さ弱さがあると思いますので、十分考慮して選んでください。
どちらかというと柔らかめの方がいいと思います。
フィンも実際に手にとって、履いてみてフィット感、硬さを確認してください。
ストラップ式フィン
ブーツ式フィン