ビギナーダイバーご用達三点セットの選び方

ビギナーダイバーご用達器材
三点セットの選び方

マスク
形の違いとして主に一眼式(レンズが一枚)と二眼式(レンズが二枚)がある。
一眼式は視野が広く取れる。度つきレンズに変更できるのは二眼式。
またラバーの部分が黒いブラックシリコンとクリアーシリコンに分かれる。
マスク内が明るく感じられるのはクリアーシリコンだが、光の反射をマスク内に
受けにくくするのはブラックシリコン。強度や耐用年数は変わらない。
ゴムがシリコン素材ではなく普通のゴム素材もあるが、強度が悪くスキューバ
ダイビングには適さない。
選び方
形や色は数多く種類は豊富にあります。個人の好き嫌いがあると思いますが
大切なのは顔とのマッチング。実際にマスクを顔につけて選んでください。
鏡を見ながら以下のことを確認してください。
第一に顔が完全にマスク内に治まっている事(鼻のヘリも含めて)。次に自分の好みに合っているかどうか。     

       
一眼マスク  
  
   
二眼マスク
                                                                                                      


シュノーケル
スキューバダイビングの場合は主にレギュレーター(水中の呼吸装置)を使用するため
あまり使用頻度は無いが、水面を移動しなければならない場合は圧倒的に呼吸し易く
便利。
選び方
男性はマウスピース(くわえる部分)と筒の部分が大きく、女性はそれぞれ
が小さいほうがいいです。

 


フィン
形の違いとして主にストラップ式(かかとをストラップで引っ掛ける)とブーツ式
(かかとの部分まで覆っている)がある。
ブーツタイプはフィット感があって泳ぎやすいが着脱しにくい。なれないと結構ストレス
になる。ストラップ式はワンタッチで外れるタイプが主流で着脱が楽です。
素材的にはラバータイプとプラスチックタイプ、その中間と形も含め様々な種類が
あります。柔らかさはゴム→中間タイプ→プラスチックとなります。

選び方
水中で柔らかくキックしやすいフィンはブーツ式のゴムフィンと言うことになりますが、
着脱の不便さから初心者には使いにくいです。
柔らかさは自分の脚力の強さ弱さがあると思いますので、十分考慮して選んでください。
どちらかというと柔らかめの方がいいと思います。
フィンも実際に手にとって、履いてみてフィット感、硬さを確認してください。

ストラップ式フィン

 

 ブーツ式フィン

カテゴリー: ダイビング器材選び   パーマリンク

コメントは受け付けていません。